トップページ > スタッフコラム > 河野 > 不動産の事前審査って一体なんなのでしょうか?

スタッフコラム

2020.01.10

不動産の事前審査って一体なんなのでしょうか?

事前審査って一体何…?

住宅ローンの事前審査とは聞いたことあるけど実際どんな内容で費用はいったいいくらくらいかかるの??

こんなご質問をいただくことがあります。実際いったい何を審査されるか不安ですよね。お気持ちわかります…笑

ざっくりお伝えすると今の状態でいくら借り入れできるかを確認する金融機関による診断です。

実際に質問が多い内容をお答えいたします。


【勤続年数短いのですが…】
もちろん長い方がプラスの要因になります。しかし、勤続1ヶ月でも事前審査を通すことが可能な金融機関もあります。店舗の事例では3ヶ月のお客様でも事前通過したお客様がいます!

【費用ってかかるの?】
費用は一切かかりません。

【何が必要なの?】
免許証、保険証、源泉徴収や給与明細など給与のわかるもの、認印、あとはお客様によって変わりますので詳細はスタッフにお尋ねください。

【どのくらいで結果が出るの?】
遅くても1週間ほどで大体の金融機関は回答を出していただけます。

【昔に支払い遅れが…】
金融機関ごとに回答は変わります。ただ、私たちは母体の会社が20年リフォーム業を営んでおり、昔からのお付き合いもあるので事前審査にもかなり力を入れて協力してくださる金融機関があり、他の不動産で事前審査が通らなかったお客様が弊社では奇跡的に通った、または借り入れが伸びた!というお客様が多くいらっしゃいます!!

【支払い遅れはないからかけなくても大丈夫じゃないの?】
そうですよね!しかし、自分では忘れていた、例えば携帯電話の支払い遅れなどがあって買いたい家を見つけていざ事前審査をかけたらば通らなかったというお客様もいらっしゃいます。確実な購入権利を持つことが大切ですので、まずは事前審査をかけることをおすすめします。

事前審査をかけると、買わなきゃいけないという印象を持たれる方も多いですが、お家探しで重要なことは「まず現状を知る」ということが一番重要になります。

わからないことはスタッフにお気軽にお尋ねください!
皆様のマイホーム探しスタッフ全員で精一杯頑張りますので皆様のご来店心よりお待ちしております!!!

 

河野

 

ページの先頭へ

住宅購入の相談がしたい方へ!相談・見積もりは無料!今ならQUOカード最大1,000円分プレゼント!今すぐ来店予約!

Copyright (C) e・ミライフ, All Rights Reserved.