スタッフコラム

2019.05.24

8種制限

今回は、自らが売主となるときの8つの制限(8種制限)について学びました。

これは、売主が宅建業者・買主が一般人の場合に適応されます。この項目で印象的だったものが、クーリングオフ制度です。
私は訪問販売の経験があるのでクーリングオフのことは知っていましたが、不動産にも適用されることは意外でした。
但しこれはどんな場合でも適用できるわけではありません。本来、クーリングオフは冷静な判断をできない場所で契約や申し込みを行なってしまったお客様を守るための制度です。だから、冷静な判断ができる場所で行った場合には適用されないのです。
適用される場所に、例えば自宅や勤務先などがありますが、これも飼い主が自ら申し出た場合は適用されません。
このように、クーリングオフ制度は買主にとってだけでなく、売主の両者にとっても良い制度と言えます。

今回の学びは、家を買う人にも売る人にも知っていただきたい内容でした。この知識を活かして、皆さんのマイホーム購入に後悔のないよう、全力で購入後もサポートさせて頂きます!

ページの先頭へ

住宅購入の相談がしたい方へ!相談・見積もりは無料!今ならQUOカード最大1,000円分プレゼント!今すぐ来店予約!

Copyright (C) e・ミライフ, All Rights Reserved.